敬愛大学 校友会報 -Keiai University Press-
HOME > 学校から > Voice Keiai
HOMEへ
「TOPICS」へ
「学校から」へ
「OB・OGから」へ
「CAMPUS Now」へ
「ESSAY」へ
「編集後記」へ
敬愛大学校友会
〒263-8588
千葉市稲毛区穴川1丁目5番21号
TEL 043-251-6363 (代)
学校から

教育提携
 

本学と千葉市は、双方が今後も中・長期的に連携協力を行うことを確認し、平成27年3月24日連携協定を締結致しました。
これまでも本学と千葉市は、“若者へのキャリア教育≠“地域商業の活性化≠ネど個別事業において連携を図ってきましたが、より広範な分野で、双方がもっ資源を有効に活用した協働を推進することで、千葉市の地域経済の活性化及び人材の育成に寄与することを目的としたものです。
〈協定による連携・協力事項〉
(1)産業人材の育成に関すること。
(2)中小企業の支援に関すること。
(3)地域商業の活性化に関すること。
(4)創業・新事業創出支援に関すること。
(5)観光振興に関すること。
(6)地域の教育力向上と子育て支援の充実に関すること。
(7)地域貢献に関すること。
(8)その他必要と認めること。
前回の祝賀会には、懐かしい恩師や同窓生に会いたいと全国から会員の皆様が集まり、お子様連れなど月日の流れを感じながらも昔話に花が咲き、節目の行事の大切さを痛感いたしました。
30周年の構想につきましてはまだこれからというところですが、20周年以上のものをと考えております。是非、取り入れてほしい内容など会員の皆様のアイデアを事務局までお寄せください。お待ちしております。


本学と佐倉市が、経済産業、環境保全及び生涯学習等の分野で相互協力、地域社会の発展と人材の育成に寄与することを目的とする。
本学と佐倉市は、目的を達成するために、次に掲げる事項について協力する。
(1)市の政策の推進や地域の課題解決に関する事項
(2)農商工連携及び地産地消に関する事項
(3)地域環境の保全及び活用に関する事項
(4)生涯学習に関する事項
(5)その他両者が協議し必要と認める事項。


現在敬愛大学では、イギリスやアメリカをはじめ世界8ヶ国9大学と交流協定を結んでいます。これらの諸大学へは、夏期や春期の長期休業を利用した約1ヶ月の集中プログラムや、最長1年間の留学が可能です。
近年では1ヶ月の集中プログラムに参加したのちに、その経験を活かし、強い意欲ともに1年間の留学を希望する学生が徐々に増えてきています。


HOME 学校から
PAGE TOP
Copyright (c) Keiai univ. All Rights Reserved.