校友会の皆様方には、校友会活動にご理解と御協力を賜りまして厚く御礼を申し上げます。
私は、平成27年度校友会総会におきまして第3代校友会長に選任されました第2期生の牧野敬一でございます。
長年に渡り校友会の発展の為にご活躍されました第2代の橋本前会長から会長職を引き継ぐ大役を仰せつかりましたが、校友会が会員の皆様方にとって意義のあるものとなりますように微力ではございますが全力で努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いを申し上げます。
橋本前会長におきましては、校友会発足の当時から携わって頂きまして、今日の校友会の発展の為に日々ご尽力を重ねて頂き、長年に渡ります橋本前会長のご苦労に対しまして敬意を表するとともに感謝を申し上げるところでございます。
さて、校友会も会員数が1万3千名を超え、全国各地で御活躍されております。各地域におられます会員の皆様方に校友会の必要性をいかに感じて参加したいと思えるような校友会活動を推進することが私に課せられた大きな課題であると思っております。
その為にも、長年取り組んでおります支部設立をさらに推し進めていかなければなりません。また、会員相互の親睦を図るための事業も更に充実を図り、多くの会員の皆様方が気軽に校友会事業に参加できるように努めていく所存で有ります。
また、来年は、大学開学50周年の記念の年でもあり、校友会設立30周年とも重なる記念すべき年でもあります。
前回の20周年記念式典が盛大に開催できましたように、この校友会30周年の記念を会員の皆様方に多数ご参加頂き、大学50周年と併せまして校友会員全員で御祝いをしていきたいと思っております。
そのためには、会員の皆様方の更なる御協力と団結をお願いするとともに、色々なアイデアやご意見を役員はじめ、校友会事務局にお寄せ頂きますようにお願い申し上げます。
今、日本における少子化の減少から大学受験者数と入学者の減少という大学にとっては厳しい局面を迎えておりますが、我が大学50周年と校友会30周年を基軸としまして、大学と協力しながら敬愛大学を広く全国的にアピールしてイメージアップを図りながら、毎年、多くの受験者や入学者が敬愛大学を目指してくれるようになってくれたらと考えております。
どうか会員の皆様方のより一層のご支援と御協力を賜りますようにお願いを申し上げまして、就任の挨拶といたします。
平成27年9月15日